シニア身元保証協会

終活セミナーご案内

ご来場者全員に「エンディングノート」をプレゼントします。

講義内容

(1)家族に迷惑をかけない「人生」の締めくくり方 ~終活のすすめ~
(2)「終活」最前線 ~エンディングノートの書き方~

エンディングノート
熊本開催
開催日程 未定
時間
講師
会場
住所
アクセス

総合福祉センターへの交通アクセス

所在地 〒860-0842 熊本県熊本市中央区南千反畑町3-7
電話 096-322-8440
開館時間 午前8時30分~午後5時00分
休館日 毎月第2日曜日及び第4日曜日
12月29日から翌年1月3日まで

各種交通機関でのアクセス

電車 「水道町」下車徒歩10分
バス 「白川公園前」下車徒歩3分
・産交バス 子飼経由 大津行、武蔵ヶ丘行
・都市バス 子飼経由 竜田口駅行 楠団地行
・電鉄バス 菊池温泉方面行、新地、武蔵ヶ丘行
タクシー JR熊本駅より20分 JR上熊本駅より15分
自家用車 国道3号線草葉町交差点を熊本中央警察署入口方向に進行し左折
生活支援介護ワーカー説明会開催

どなた様も参加可能ですがお席に限りがございます。
必ずお予約をお願いいたします。(*印は必須)

お名前*  フリガナ
郵便番号
住所*
電話番号*
FAX
携帯電話番号
メールアドレス*

資格認定特別講座

心託コンシェルジュ資格者限定

■熊本開催

開催日程 7月20日(金)
時間 10:00~17:00
会場 熊本県総合福祉センター
住所 〒860-0842 熊本県熊本市中央区南千反畑町3-7
電話 096-322-8440
持ち物 当社エンディングノート 心託サービスパンフレット 筆記用具

お申込みフォームに戻る↑

生活支援介護ワーカー養成研修会日程
よくある質問Q&A
サービス依頼を受ける範囲は熊本市内だけなのでしょうか。
いいえ、熊本市内だけではなく、熊本県全域でサービスのご依頼をお受けしたいと考えております。当初は市内中心から少しずつ広めて行きたいと考えてはいますが、サービス依頼を募集するのは熊日新聞やラジオ広告、電車内広告等を行いますので、市内だけではなく市外のご高齢者様やそのご家族の方の目にも留まりますので、介護ワーカーの登録は市内に限らず熊本県内全域に広がっていくことが考えられます。
介護ワーカーに従事するための養成講習会は2日間だけですが、それだけの講習で必要な知識や技術が身につくのでしょうか。
はい、今回の講習会では、2日間で同行付き添いのために必要な基本的知識をご説明させていただくようにしております。その内容は、ご高齢者様に対して聞く姿勢としての傾聴から、緊急時の対応、認知症の理解、そして車椅子などの介助の基礎的な知識などです。
介護ワーカーとして講習を受けて登録した場合に仕事の保証があるのでしょうか?
いいえ、毎月一定のお仕事を保証することが可能かということはお約束できないと考えております。それは、介護ワーカーとしてご登録いただきました皆様にはその都度、ご依頼されたお仕事をそのときお受けできるかどうかお尋ねをしながら進めていこうと考えているからです。
一緒に外食の付き添いをしてほしいという依頼を受けた場合に、食事代は自分で払うのでしょうか。
基本的にはお食事の付き添いを同じテーブルで一緒に食事をとる場合は、食事代はご依頼者様のご負担となります。また、お連れするだけでご依頼様とは一緒に食事をとらない場合には、移動の付き添いだけになるとい考えております。
ご依頼者様と一緒に外出中または室内でお怪我をなさった場合の責任は、誰がどのように取るのでしょうか。
屋内や外出先で、もし誤って依頼者様に怪我などがあった場合でも、すべて保険によって賠償責任を果たせるように準備しております。そのためにシニア身元保証協会では派遣型サービスの福祉事業者総合賠償責任保険へ加入しております。
介護ワーカーとして仕事の依頼を受けたときに、依頼先までの移動にかかる経費はどのようになるのでしょうか。
依頼先までの経費は依頼金額に含まれていると考えております。お仕事をお願いする場合には、できるだけ近隣の方にお願いしたいと考えていますが、どうしても遠方まで行っていただかなければならない場合には別途ご相談申し上げます。
ご近所までのお買い物は、自分の車にお乗せしていってもよいのでしょうか。またその際の交通費はどうなりますか。
はい、可能です。ご利用者が登録会員の場合は、ごく近隣への移動に際してはシニア身元保証協会の自家用車に同乗して移動されても構わないと考えております。サービスご利用申込の際にご依頼者に外出の際の乗車を希望されるかどうかを確認してお伝えいたします。また ご利用者様の移動に際してシニア身元保証協会の自家用車にお乗せした場合には、ガソリン代等の実費程度をご利用者にご負担いただく「無償運送」として乗車距離に応じて1Km当たり50円をお支払いたします。但し、ご利用者が一般利用の場合にはワーカーの自家用車にお乗せすることが出来ません。タクシー等の交通機関をご利用下さるようにご説明しております。