シニア身元保証協会

よくある質問

契約するための条件がありますか。
入院・入居時の支払い能力があり、契約に必要な書類を準備いただける方であればどなたでも契約いただけます。
入院・入居終身身元保証契約には入会金や年会費はありますか。
初回の保証料金だけです。入会金・年会費は不要です。
契約後に解約は可能でしょうか。
解約はいつでも可能です。その際にはお預かりした死後事務契約の預託金は全額ご返金いたします。
旅行先など遠方で事故や病気のため入院する際にも来てくれますか。
遠方での事故や入院など緊急の場合には、どこへでも駆けつけます。(お迎えのための旅費・付添費用が必要です)
入院の時の準備や手続き及び入院中の買い物などを手伝ってもらえますか。
シニア身元保証協会の日常支援サービスをご利用いただけます。
死亡時に約束を果たしてくれるかどうか、誰が確認するのですか。
当法人と利害関係のない外部監査委員が、約束が果たされたかどうかのチェックをいたします。
家族の反対があっても契約できますか。
ご本人様の意思を尊重いたします。(認知症の疑いがないことが前提です)
契約に際して、どのような書類が必要ですか。
本籍記載の住民票(発行後3ヶ月以内)、身分証明書(保険証または運転免許証)、実印、印鑑登録証明書(発行後3ヶ月以内)が必要です。
契約後は銀行の預金通帳・印鑑または証書など全て預けなければいけないのですか。
お預けいただく必要はございません。付き添いが必要であれば生活支援等で対応いたします。
夜間・祝日など緊急時にはどのように対応してもらえるのですか。
ご安心ください。24時間365日お受けいたします。ご連絡後、担当者が速やかに対応いたします。
ボランティア先やマンション管理組合などの緊急連絡先になっていただけますか。
身元保証以外の緊急連絡先もお引き受いたします。